お子さんの身長と体重を、成長曲線上に簡単に記録できるスマートフォン向けの無料アプリ「すくすく成長曲線」の提供が始まりました。
iPhone(App Store)とAndroid(Google Play)の両方で提供されていますので、その特徴や機能などを紹介します。

【アプリの特徴】
■お子さんの身長と体重を入力するだけで、お子さんの成長の推移が成長曲線上で確認可能。記録を続けて、お子さんの成長を見守りましょう。

■お子さんの身長の伸びが平均に対してどれくらいかを成長曲線上で見ることができます。標準的平均身長との差(身長SDスコア)を自動計算して、標準的な範囲から大きく外れていないかどうかも確認できます。

■定期的に記録することで、お子さんの成長の推移をグラフで確認することができます。成長率計算の機能もあり、1ヵ月以上間隔があいた2つの計測結果から、成長率(cm/年)を計算することもできます。

【おもな機能】
■目標身長を確認
ご両親の身長から、お子さんの予測成人身長(目標身長)を見ることができます。
■つけ忘れアラーム機能
成長の記録を定期的につけられるように、前回の記録から一定の日にちが経過すると通知する設定を行うことができます。
■全年齢対応!登録は最大5人まで
すべての年齢の成長曲線パターンに対応。最大5人分の記録をつけることができます。

 

 

【「すくすく成長曲線」QRコード】